(JP) "White" and "Red"

f:id:coccinelle0819:20200520160155j:plain

少しお久しぶりになってしまいました。古びたパソコンが悲鳴をあげていて、何をするにしてもストレスとの闘いです(笑)動画編集に向いているノートパソコンに詳しい方とかいらっしゃいませんか?

 

おうち時間が始まってはや2ヶ月弱、少し終わりが見えてきましたね^^解除されてもいきなり海外旅行に行くのは難しいかも知れませんがゴールが近づいてきているようにも思います。韓国に行きたい欲が限界に達し、”2日に1回”は赤い物を作っている気がします。週末、よくホットプレートを使って料理をするのですがそこで今回は”チーズタッカルビ”のレシピのご紹介です。

材料(4人前)

鶏もも肉(800g)

玉ねぎ(1/2)

キャベツ(1/4)

白ネギ(1束)

エゴマの葉(2袋)

トッポッキ用餅(適量)

さつまいも(1本)

サンチュ(適量)

酒(大さじ3)

塩こしょう(適量)

<タレ>

砂糖(大さじ3)

一味(大さじ2)

白ごま(適量)

カレー粉(大さじ1)

おろしニンニク(適量)

コチュジャン(大さじ4)

酒(大さじ2)

醤油(大さじ3)

水飴または蜂蜜(大さじ3)

作り方

youtu.be

韓国では鉄板を使った料理の後は必ず最後にその鉄板の上で炒めご飯をするのですが、本当に絶品ですಇそれがメインといっても過言ではないくらい。韓国の方が言うには、いくらお腹がいっぱいでもそれがないと食事が終われないらしいです。ボールに”ご飯+ごま油+キムチ+コチュジャン+韓国のり(焼き海苔)”をいれ混ぜ合わせ、鉄板で炒めてしまえば完成です!韓国の現地スタイルをぜひご自宅でも^^

まとめ

日本の韓国料理店で注文すると、”エゴマの葉”が中にも入っているところがなかなか無いのですが個人的にはタッカルビにはエゴマの葉とさつまいもは必ず欲しいところです。エゴマの葉を生で食べるのが苦手な方でもコチュジャンベースで味が付いていることで食べやすいかと思います!ぜひ挑戦してみて下さい^^

 

次回までにパソコンが変わりストレスフリーで更新ができるのか変わりなくストレスを抱えた更新になるのか。。。本日も最後までありがとうございました^^