(JP) How to get a Visa for visiting to Korea.

f:id:coccinelle0819:20200509103722j:plain

GWも終わりそろそろ通常の生活が戻ってくるかと思いきや、また緊急事態宣言が延長になってしまいましたね。。。気分が落ちてネガティブになってしまいそうですが、1日の感染者数は少しずつ減ってきています。GWで恐らく外出された方もいらっしゃるので、2週間程待ってみないと結果は分かりませんが、減っていることを願うばかりです☹︎

 

マイナスのことばかり考えていても気持ちが沈むだけなので、状況が良くなり次第すぐに旅行に行けるようにするため本日はあることを準備してみたいと思います^^

 

日本のお隣韓国ですが、今まで特別なVISAなしで入国できていたのに対して現在、政策が変更されているのはご存じでしょうか?2020年3月9日から”日本国民に対する査証免除の停止”が措置されました。簡単にいうと、”90日以内の滞在であれば今まで必要なかったVISA申請をしなければならなくなった”ということです。

 

正直なところ日本からの観光客が減ると韓国の経済にも多く響いていくと思われ、この政策がいつまで延長されるかは分かりません。個人的な意見としては、コロナが落ち着き韓国からの観光客が増えた時点でまた元に戻るのではと思っているのですが。。。

 

VISAさえ取れば今まで通り韓国に行けると言うことですので、今回は申請から受託に至るまでの経緯をご紹介させて頂きます^^

どこで申請?

申請できる場所はパスポートを申請する場所とはまた異なり”駐日本国大韓民国大使館”にて行われています。

f:id:coccinelle0819:20200509112343p:plain

全国ではこちらの10カ所になるのですが、今回は神戸の領事館をメインにお話させて頂きたいと思います!

 

神戸領事館の営業時間は9:00~17:30なので、問い合わせの際はこの時間内で大丈夫なのですが、VISAの受付に関しては”9:30~11:30”とかなり限られていますので注意してください。アイドルのコンサート前どうなるのでしょうか。。。恐ろしい。祝日は日本の祝日+韓国の4大祝日となっていますので、行く前にHPで確認して行かれることをおすすめします!

(駐日本国大韓民国大使館HP)

http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/index.do

必要書類

訪韓目的によってVISAの種類、必要書類は変わってくるのですがここでは”90日以内の観光目的用VISA”のお話になります。必要書類は大きく5つです。

 

✓査証発給申請書

(こちらHPから入手可能↓)

http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/wpge/m_20136/contents.do

✓パスポート

✓住民票

(省略なしの発行されて3ヶ月以内のもの)

✓カラー証明写真

(パスポート同サイズで6ヶ月以内に撮影のもの)

✓健康状態確認証

(こちらHPから入手可能↓)

http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1106/view.do?seq=758478&srchFr=&srchTo=&srchWord=&srchTp=&multi_itm_seq=0&itm_seq_1=0&itm_seq_2=0&company_cd=&company_nm=&page=1

 

査証発給申請書と健康状態確認証は領事館での記入も可能なのですが、受付時間が限られて居ますので事前に記入していった方がスムーズにいけるのではと思います。また注意事項としてパスポートは”6ヶ月以上有効期限が残っていること”が必要です。かなり長めに感じますが6ヶ月を切って居る場合は事前にパスポート更新しておきましょう。

手数料はいくら?

この手数料なのですが、かなり軽く見ていました。しかし、正直なところLCCが多く普及している現在にこの価格の設定では観光客が減るだろうなという個人的な意見です。

f:id:coccinelle0819:20200509122318p:plain

✓シングル(1回):4400円

(90日有効、90日間以内の滞在 1回入国可能)

✓シングル(2回):6600円

(90日有効、90日間以内の滞在 2回入国可能)

✓ダブル:7700円

(6ヶ月有効、30日間以内の滞在 2回入国可能)

✓マルチプル:9900円

(有効期限内は何度でも入国可能、有効期限には審査あり)

 

手数料は交付の際に必要になりますので、受付の時には特に準備は大丈夫です。 注意点としては”現金のみでの支払い”、”交付時間は14:00~16:00”の2点です。

 

交付までの日数は”勤務日基準で3日”とされていますが、領事館や書類の状況によって変わるようですので最短で3日と考えて頂いていた方が良いと思います。出国のギリギリだと間に合わないかもしれないので事前にしておいたほうがいいかもしれません^^

まとめ

メディアだと訪韓の際にVISAが必要になるということしか分からなかったので、今回細かくご紹介させていただきました。正直なところ、今まで通り免除という形に戻ってほしいところですが。。。必要になった際は、参考までにしてみてください୨୧

 

韓国に行くことを楽しみにされている方は沢山いらっしゃると思います。韓国内はもうかなり落ち着いたみたいなので後は日本国内です。不必要な外出は控え、一刻も早く元の生活に戻れますように。。。本日も最後までありがとうございました^^