(JP) Introduction to "the trip application" in Korea.

f:id:coccinelle0819:20200425105220j:plain

ずっと自宅にいると休めているようで、何か疲れてきますよね。。。モチベーションが下がったりと。。。皆さんどのようにお過ごしですか?私は”気分だけでも!”と思い、”Google Earth"で世界中徘徊する毎日です(笑)

 

本日は先日のヨーロッパ旅行おすすめアプリに引き続き、”韓国旅行おすすめアプリ”のご紹介です^^既に愛用されている方々もいらっしゃるとは思うのですが少しだけお話させて頂きます✮

地図編

海外旅行に行く際だいだいは”Google Map”を使っているというお話は前回させて頂いたのですが、韓国に関しては”例外”です。インターネット検索をする際、普段どのサイトを使われていますか?おそらくほとんどの方がYahoo!、もしくはGoogleだと思います。しかし、韓国では基本的に”Naver”が多く使われている傾向にあります。そこで、韓国旅行においての地図検索では。。。”Naver Map"を使います!

NAVER Map, Navigation

NAVER Map, Navigation

  • NAVER Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

最初は私も分からず、GoogleMapを使っていたのですが、なんせ韓国のあの路地に対応できていないんです。ソウルになると”坂まみれの路地だらけ”なのですが、個人でされているような小さなお店だとGoogleでは上手く検索がかからず、わけの分からないところに到着し、同じような道をクルクルさせられてしまいます。

f:id:coccinelle0819:20200425140435j:plain

f:id:coccinelle0819:20200425140451j:plain

お店のレビューから”블로그리뷰(ブログレビュー)”にジャンプすると、韓国の方がブログで紹介されているページも見ることができます。文章は韓国語なのですが、多くの方が写真を使って紹介してくださっているので、お店の雰囲気は確認できます^^

 

レストランの紹介などではおすすめメニューを載せて下さっている方も沢山いらっしゃるので、それを注文してみるのもいいかもしれません!その写真を見せながら、

이거 주세요(イゴヂュセヨ)-これ下さい。” 

このフレーズと写真さえあれば、どこでも大丈夫です^^

移動編

韓国は基本的には”地下鉄”、”バス”での移動が可能です。ソウルの地下鉄は空港鉄道+9号線の10号線がメインになります。途中から他の市に入っていくこともできますが、ソウル観光の際はこの10号線で十分だと思います。

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

Subway Korea - 韓国地下鉄路線図

  • Malang Studio Co. Ltd,
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

地下鉄もバスも先ほどのGoogleMapで調べることは可能なのですが、路線図で確認したい場合や、”始発”、”終電”を知りたい場合はこのアプリが使いやすいと思います。日本語選択ができるためどなたでも簡単に使って頂けます!

 

BucaCheck - NFC韓国交通カード残高照会アプリ

BucaCheck - NFC韓国交通カード残高照会アプリ

  • EunKyeong Kim
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

韓国は日本のようにIcocaPitapaSuicaなどの種類は無く”T-money”この一択です。地下鉄、バスはもちろんタクシーやコンビニでの支払いにも使用可能です。

f:id:coccinelle0819:20200425144754j:plain

f:id:coccinelle0819:20200425144815j:plain

f:id:coccinelle0819:20200425144830j:plain

f:id:coccinelle0819:20200425144846j:plain

このアプリではその場でT-money内の残高が確認できます。地下鉄に乗る前であればチケット購入機で確認ができるのですが、バスに乗る際確認が困難になってきます。現金でバスに乗る韓国の方がほとんどいらっしゃらず、日本のように両替機もついていないので最悪の場合おつりがでないということもあります。そんな時バスに乗る前に確認しておけば残高が心配になることもないですよね?チャージは駅内、コンビニで可能ですので不足の際はダッシュして下さいね^^

 

また、このアプリがあることでチャージのし過ぎも防ぐ事ができます。頻繁に行かれる方であれば次回にまわせばいいのですがなかなか行かれない方であれば返金を考えられると思います。”返金”できなくはないのですが、できる場所が限られており手数料もかかってしまいます。ぜひこのアプリ活用してみてください❁

 

카카오 T

카카오 T

  • Kakao Mobility Corp.
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

韓国版”配車アプリ”と思って頂けると大丈夫です。基本的には、地下鉄やバスで行動できると先ほど紹介させていただいたのですが、最寄り駅からかなり離れている場合や地方の田舎、また済州島に関しましては車移動がメインになってきてしまいます。そんな時、いちいち道でタクシーを止めるのは難しいですよね?

 

田舎でも使える配車アプリは日本ではまだなかなかありませんが、この”カカオタクシー”なら大丈夫です。本当の山の中は分かりませんが、ソウルから離れた地方や済州島でも特に問題なく使用することができました!

 

韓国でタクシーに乗ってぼったくられた”といったお話もたまに耳にするのですが、配車アプリを使用することで先に金額を確認でき、そういった問題も防げると思います。万が一、高額になった場合は迷わず聞いてみましょう!悪いことをしていたら自覚症状があるでしょうし、日本語でいっちゃっても大丈夫です(笑)最近韓国ではぼったくりなどといったトラブルを防ぐために、運転手がメーターを操作できないようになっています。そこまで恐れずに使ってみてください୨୧ 

まとめ

韓国って知れば知るほど不思議と好きになってしまうんですよね。クリスマス一人で韓国にいたのですが、偶然入った食堂のおばちゃんに「なんでこんな日に一人でいるの~!一緒にお喋りしましょ~^^」みたいなことがありました。日本ではこんなことめったにないですが韓国では珍しいことではないです(笑)

 

こんなに温かい方が多いのに未だに偏見をもって誤解し合っている日韓関係をみると悲しいですよね。早く関係がよくなるといいのですが。。。

 

外は暖かくなってきましたが外出の際はマスクを忘れずに、良い週末をお過ごしください☺︎ 本日も最後までありがとうございました^^