(JP) How to make "Kimchi Stew".

f:id:coccinelle0819:20200408134830j:plain

とうとう”緊急事態宣言”が発動されましたね、、、”おうち時間”どのようにお過ごしでしょうか?飲食店の一時休業や営業時間の変更でご自宅で食事される方が増えたと思います。この4月から一人暮らしがスタートし”自炊”を始められた方も多いと思います。そこで今回は韓国の家庭料理”キムチチゲ”のレシピをご紹介させて頂きたいと思いますಇ

 

性格上、アバウトなところが多く見られると思いますがお手柔らかに見ていただければ幸いです(笑)

材料(1人前)

 

f:id:coccinelle0819:20200408141326j:plain

・キムチ   80~100g     

・水     150g        

・豚肉    50~80g      

・玉ねぎ   1/8(小さめ)     

・白ネギ   適量           

・大根    適量

・マイタケ  適量

 

・おろしにんにく    小さじ1/2

・一味         適量

・薄口醤油       小さじ1

・サムジャン(あれば) 適量

 

既にアバウトになってしまっていますが、チゲって本当に入れて煮込めば出来ちゃうので調味料に関しては味見をしながら入れてもらえると、、、(笑)

 

コチュジャンがあるご家庭は多いと思うのですが、サムジャンを常備されてるご家庭は、なかなかないですよね?しかし最近ド田舎の近所のスーパーでも販売されていますので見つけたら試してみてください^^ 豚肉につけて、サンチュで巻けばお家で簡単に”サムギョプサル”もできちゃいますよ⸝⋆

item.rakuten.co.jp

コチュジャンと同じようなパッケージで色が大体緑です!

少しポイント

☑油の出る具材を何かいれる

→韓国ではツナ缶やスパム、ソーセージを使ったりもします!個人的には豚肉がおすすめですが、バラだとかなりくどさが出てしまいます。

☑野菜は好みの分量、種類で!

☑豆腐を入れる時は包丁よりもスプーンで大胆に^^

☑キムチの酸味が苦手な方は少し”コチュジャン”や”日本味噌”をプラス+

→個人的にはわざと発酵したキムチでつくるキムチチゲがおすすめです!

作り方

1⃣

f:id:coccinelle0819:20200408150555j:plain

温めた鍋に油をひいておろしにんにくも入れて少し炒めます。

2⃣

f:id:coccinelle0819:20200408150801j:plain

にんにくの香りが出てきたら豚肉とキムチを入れて、豚肉の色が変わるまで炒めます。ここで野菜も炒めてしまいがちですが、我慢してください。

3⃣

f:id:coccinelle0819:20200408151042j:plain

ここで水と野菜(大根、玉ねぎ)、マイタケを入れて煮てください。韓国のチゲを作る時は野菜の触感を殺すまで煮込むのがコツです(笑)ここで味を見て、少し薄いぐらいが理想です。キムチからどんどん味が出てくるのでここで濃いと感じてしまうと、食べる時にもっと濃くなってしまいます。

4⃣

f:id:coccinelle0819:20200408151940j:plain

ある程度、野菜が煮立ってきたところで白ネギの白い部分のみ入れてください。

5⃣

f:id:coccinelle0819:20200408152853j:plain

ここで一味、醤油、サムジャンなどの調味料で味を調えてください。ここで、キムチの酸味が苦手だと思った方は先ほど紹介させて頂いた”コチュジャン”や”日本味噌”をいれてみてください^^ 日本味噌を入れすぎるとお味噌汁になりかねないので少しずつ入れてみてくださいね୨୧

 

最後に気持ちもう少し煮込んで、白ネギの青い部分を色味と触感のために入れてあげてください。スーパーになかったので今回は入れなかったのですが辛いのが大丈夫な方は生の赤トウガラシや青トウガラシも入れてみてくださいね^^ トウガラシは煮込めば煮込むほど辛さの本気を出してくるのでお好きなタイミングで入れてくださいね✻

6⃣

f:id:coccinelle0819:20200408153528j:plain

なぜ白ゴマが付いているかはわかりませんが、これで完成です♨︎

まとめ

かなり簡単にできてしまいますよね!温かいご飯と一緒に食べたり、インスタント麺を入れるのも最高なのですが、お酒のお供としてもぴったりですよ~✌︎ ”スンドゥブチゲ”のレシピはよく見かけるので”キムチチゲ”にしてみたのですがいかがでしたでしょうか?また他の韓国レシピをご紹介させて頂きたいと考えているのでお楽しみにしてくださいね❣︎

 

本日も最後までありがとうございました^^