(JP) Story of "My Italy Trip".

f:id:coccinelle0819:20200411101256j:plain

 ヨーロッパ旅行と聞くと、”距離”、”価格”、”治安”などの問題でなかなか踏み出しにくいと思ってしまいますよね?”個人旅行”か”パッケージツアー”を利用するか迷われる方もいらっしゃると思います。日本からは遠く、なかなか行けるところではないのでせっかく取った”長期休暇”を残念な結果にしてほしくはありません。そこで今回は、私が2月の上旬から”約2週間”行った”イタリア旅行”を例に細かくご紹介させていただきます^^

”13日間イタリア縦断”のお話

ヨーロッパ2週間となると多くの方が国と国の周遊旅行をされると思います。もちろんそのプランもとても楽しいのですが、”イタリア”は見所が多く私はじっくりと小さな都市まで回りたかったので13日間でイタリアを縦断することにしました。こちらが実際のスケジュールになります。時間は”現地時間”です!f:id:coccinelle0819:20200411131608p:plain

都市間の移動はハードに感じますが、それぞれじっくり堪能できました^^ 13日間で”ローマ”、”ナポリ”、”マテーラ”、”ポンペイ”、”フィレンツェ”、”シエナ”、”ピサ”、”ベネチア”、”ミラノ”、”バチカン”の計10都市です。

パッケージツアーで行くと自分で何もかも予約しないといけないという手間は省けるのですが、このように”自由”に組み合わせるのは難しくなってきます。私は”世界遺産”の勉強もかねた旅行を目的としているのでツアーだとどうしても行けないところがでてきてしまいます。このように何か特定の目的がある方はぜひ”個人旅行”を挑戦してみてください^^

費用

13日間も個人で行くとなると多くの方が気にされるのが”費用問題ですよね?今回の旅行にかかった旅行費用(航空券、宿泊費、食費、移動交通費)を計算してみました!なお、ショッピング代、美術館等のチケット代は除いております。

 

航空券:¥86,000

宿泊費:¥54,700

 食費:¥52,000

交通費:¥22,000       

/計 約 ¥214,700

 

どうですか?”個人旅行”13日でもこれぐらいでいけちゃいます!決して安い金額ではないですが、想像よりもリーズナブルに行けちゃうと思いませんか?イタリアが他のヨーロッパの国々より物価が少しだけ安いということもありますが、かなり驚きですよね!

 

あまり大きな声では言えないですが、大手旅行会社のパッケージツアー(食費、交通費別)を使うと最低価格9日間4都市で15万です。。。ホテルはおそらく私よりも良いのでしょうが、少しお得感が☹︎

私流のポイント

ここでいくつか、私がヨーロッパに行く際意識している”ポイント”をご紹介させていただきます^^

f:id:coccinelle0819:20200411145926j:plain

①”経由便”を利用する

→これは知っている方がほとんどだと思います。価格が安くなる以外にも一度飛行機から降りることで少しですが”疲れ”がとれます。また、次の飛行機を待つ時間が長ければ経由国で”一度入国”し 観光することもできます。空港の外に出ても出なくても”免税エリア”にずっといるよりは時間を潰しやすいと思います^^一度入国された際、再度”出国手続き”が必要となりますので乗り遅れにはご注意ください!

 

②”イン”、”アウト”は同じ空港

→私のスケジュールを見て頂くとわかるように行きも帰りもローマの空港を利用しています。周遊プランの場合、行きと帰りで利用する空港がバラバラというケースが大半ですが、そうすると”片道”ずつ航空券を予約することになり、値段にかなり違いがでます。行ったり来たりと”面倒だ”と感じる方もいらっしゃると思うのですが、”初日に見た景色”と”色々な場所を巡った後に見る景色”はまた少し違いますよ^^

 

③移動は”バス”か”列車”

→大きな都市間を移動する際はもちろん国内便を使うことも可能ですが、”空からの景色”しか見ることができません。日本とは全く違った景色をバスや列車の窓から見ると、移動がただの移動ではなくなります。また、日本の新幹線や高速バスよりも快適で”座席の広さ”はもちろん、”映画鑑賞”や”軽食の提供”といったサービスまであります!短距離であれば"約3000円",長距離でも”約10000円”で楽しむことができますよʚɞ

 

④レストランは”英語”で検索

f:id:coccinelle0819:20200411171752j:plain

 →2週間となると食費がかなりかかってくる上に、どこが本当に美味しいかなんて分からないですよね?Googleで”ローマ グルメ”などと検索をかけるとついつい有名な”観光者向けレストラン”が出てきてしまうんです。もちろん美味しいのですが、正直なところ”値段の割に。。。”となってしまうこと多くないですか?そこで私はいつも美味しいお店を探す際”英語”で”Roma local restaurants"などと検索をかけるようにしています。現地の方の中で日本語でレビューを書いてくださる方はなかなかいないのですが、英語で書かれる方は沢山いらっしゃいます。”美味しい上にリーズナブル”が理想ですよね?一度試してみてください^^

治安

正直に話してしまうと決して治安が良いとは言えません。”100%スリにあう”、”毎日がテロ活動”こんなことはありませんが、日本にいるような感覚では少し危ないということです。一人でいると声をかけてくる男性の方がいらっしゃいますが、全てが”ナンパ”のような軽いものではありません。もし女子一人旅をお考えの際はできる限り”遅い時間”や”早朝の行動は避けるようにしてください。

 

ヨーロッパの町の傾向として”観光地が多く集まる地域”と”メインとなる駅”は離れていることが多いです。その際は、メインの駅付近よりも観光地が多く集まる”繁華街”に宿泊することをおすすめします!

この旅1番のお気に入り

13日を通して10都市大きいところ、小さいところと回ったのですが正直なところローマやベネチアよりもマイナーな所に心を惹かれてしまいました。その中でも私が最もお気に入りの場所は”マテーラ”ですಇ おそらく初めて耳にされる方もいらっしゃると思います。写真と一緒に少しご紹介させていただきます^^

”洞窟町”のマテーラ

私自身、”世界遺産”の勉強を始めるまでマテーラの存在を知りませんでした。あまりメディアで取り上げられる観光地ではないのですが、参考書に載せられていた写真についつい魅了されてしまいました。それがこちらの景色です。

f:id:coccinelle0819:20200411170356j:plain

 人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、丘の上に立つこの”洞窟の町”が私にはとっても魅力的でした。一つ一つに人々が住んでいて、この町は1993年「マテーラの洞窟住居」として世界遺産に登録されました。全ての建物が一般住居ではなく、宿泊施設やレストランになっています。

f:id:coccinelle0819:20200411171347j:plain

私も実際に1泊この部屋に泊まりました。普段ホテルにこだわりはないのですが、マテーラではこだわりたくて少し贅沢をしました☺︎こちらのホテルお部屋の中もすごいのですが何よりもテラスからの景色が素敵でした^^

f:id:coccinelle0819:20200411171935j:plain

写真には上手く写らなかったのですがお天気も良くて星も綺麗に見ることができました。大都市から少し離れたからこその景色だと思います。本当に素敵な町でした!

マテーラへのアクセス

南イタリアに位置するマテーラへは”列車”か”バス”でのアクセス方法になります。一番近い大きな都市はナポリになるのですが、列車を使う際は必ず”バーリ”という都市での乗り換えが必要になってきます。バーリへは各都市から列車がありますので、ローマよりも北イタリアから向かう場合はバーリで泊まってからマテーラに向かうルートでも良いと思います!

 

私のようにナポリから向かう方であれば直通バスで3時間揺られていく方法がお勧めです^^ ”10€(1200円)”程度で行くことができ、窓からの景色も素晴らしいです!バスで行った際マテーラ市内まで歩いて30分ぐらいの少し離れたところに着きますが、重い荷物がなければ町並みを見ながら散歩してみるのもいいですよ♬

まとめ

現在、イタリアがコロナの影響で大変な状況になっていますよね。日本もそうですが一刻も早く世界が元に戻り、”素敵な町が戻ってくるようにという思いでご紹介させて頂きました。私も含めそうですが旅行好きの方、今うずうずしてしまいますよね?状況が良くなったら”次はどこに行こう?”とプラスに考えもう少し我慢しましょう!

少し長くなってしまいましたが、本日も最後までありがとうございました✿