(JP) Introduction to "the trip application" in Europe .

f:id:coccinelle0819:20200420125202j:plain

日本からはるばるヨーロッパへ旅行に行って帰国後に”あの時間がなければ、、、”、”あの場面でもっとスムーズに行動できたかも、、、”といった後悔はできるだけしたくないですよね?日本国内のよく見慣れた土地であっても道に迷うのに、初めて訪れた国で迷わないわけがないです。そこで、行く前から少しでも用意をしておけば心に余裕をもって旅行することが可能なのではないでしょうか?

 

本日は、大阪市内で地図アプリを開いてキョロキョロする私でも”これがあって良かった!”と思える旅行アプリ”ヨーロッパ編”をご紹介させて頂きます^^ダウンロードのリンクはユーザーの多そうなApp Storeのみになります、申し訳ございません☹︎

地図編

Mapに関しては無条件に”Google Map”です!韓国旅行を除いてこれしか使いません、大げさに大見出しまでつけたのにも関わらずですが、、、(笑)結局のところ国内、国外共に一番使いやすい気がします。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

世界単位で見てもユーザーが多いのか掲載写真やレビュー数も他アプリより多く、レストランやホテルを探す際にも有効的です!

旅行ルートプラン

旅行ルートを具体的に決める際にも使える機能があります、それがこちらの”saved"の項目です。

f:id:coccinelle0819:20200420134229p:plain

場所を選んでマークしておくことができ、ヨーロッパのように長期にわたって旅行する際にプランしやすくなります。

f:id:coccinelle0819:20200420140456p:plain

行きたいところをとりあえずマークしておき、エリアで分けてプランします。行ったり来たりする必要がなく、”時間”と”費用”の節約にもなります。”次どこに行こう?”と考えて、そこから住所を探してとするよりかは時間の有効活用になりますよね^^先にエリアを大まかに決めておくと、交通チケットを買う際無駄に多く買ってしまったり、途中で買い足しが必要になったり、、、といったことも無くすことができますよね!

 

そこで費用がプラスになってしまうのならそれを防いで、美味しいものを食べたり、きれいな景色を見にいったりと他にあてたほうが素敵だと思いませんか?☺︎

移動編

日本のようにチャージ式の交通カードはヨーロッパにおいてはあまり導入されておらず、”1回券”、”回数券”、”1~3日券”がメインとされています。この1回券が日本と違っていて、”何分間では乗り換え自由”といったケースが多く見られ、この乗り換えには地下鉄だけではなくバスやトラムも含まれています。小さな都市であれば、ほとんど徒歩で移動できてしまい前もって買ってしまうと”予想よりも使わなかった”ということも起こりえるので現地での購入をお勧めします^^

長距離移動について

国を跨いだ移動、都市間移動、少し郊外への移動手段としてはヨーロッパは鉄道、バスがメインとなってきます。その際、多く見られるのが”事前購入割引”です。鉄道の当日チケットは日本の物価とほぼ同額ですが、事前に予約すればするほどリーズナブルに購入することができます。2~1カ月前の購入であれば同じランクで”半額以下”と考えて頂いても大丈夫です。同じランク、同じ時間ならリーズナブルなほうがいいですよね?絶対に便利な”アプリ”をいくつかご紹介させていただきます✔︎ 

おすすめアプリ

apps.apple.com

列車、バス、飛行機における総合予約アプリです。ヨーロッパでは国鉄、私鉄の二通りがあるのですがそれも同時に調べることができます。基本的には私鉄が鉄道界の”LCC"といったところです。オールシーズンでみても基本的には私鉄がリーズナブルなのですが、ごくたまに国鉄のほうが低価格な区間があります。”Omio”ではそれも同時に比較できるので非常に便利です^^短距離の航空券予約にも対応しており、急ぎの用事や短期間旅行での長距離移動の際にもぴったりです!

 

ÖBB

ÖBB

  • ÖBB-Personenverkehr AG
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

先ほど少しふれました”国鉄”の予約アプリです。マイナーな都市間の移動で私鉄がなく国鉄のみという際に有効的です。また、空港から市内の移動として国鉄を利用することが多く、その際は短距離でも1回券の購入が可能です^^空港から私鉄が走る国も増えてはきているのですが、スマホに入ってて損はしないアプリだと思います。国鉄のメリットとしては遅延などに対しての保証だと思います。ヨーロッパではかなり列車が遅れるケースが多いのですが、ドイツに行った際30分の遅延でチケット代の70%が返金され保証の厚さに感動しました。

 

FlixBus: Smart Bus Travel

FlixBus: Smart Bus Travel

  • FlixMobility GmbH
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

緑の車体で有名な”Flixbus"の予約アプリです。バス専用になるのですが、Flixbusの安さには毎回驚かされます。国を跨いだかなりの長距離移動でも5千円までで購入することができます。時間を選ばなければもっと安くで見つけることも可能です!ほとんどの区間で各座席に”充電USB"、”映画モニター”、”スナック類の軽食”といったサービスも込みの価格となっております。フリードリンクも座席から注文でき、コーヒーや紅茶、ジュースやホットチョコまであります☘︎

 

これら全てがチケットをアプリ内で管理でき、特にプリントアウトもなしでQRコードの表示で乗車することができます。購入はクレジットカードやPayPalのみなのですが、日本のカードも対応しているためどなたでも購入可能です^^

レストラン編

観光地にある人気レストランであればほぼ毎日予約が必須となってきます。しかし、”言葉の壁”がありますよね。予約必須だけど電話予約が難しくて断念したという経験ありませんか?電話なしで予約可能です^^

TheFork - Restaurants bookings

TheFork - Restaurants bookings

  • La Fourchette
  • フード/ドリンク
  • 無料

apps.apple.com

海外版”食べログ”です。アプリ内は残念ながら英語での表示のみなのですが、電話よりは大丈夫ですよね?評価順や価格順で検索をかけられ、ジャンルを絞ることも可能です。料理名からお店を見つけることもできるので、郷土料理を扱うお店も探しやすいです♫他の地域はわからないのですが、ヨーロッパであれば事前予約するとお会計時に20~50%OFFというレストランがほとんどで、”並ばずに入店+割引”はかなりお得ですよね✌︎

まとめ

今はまだ旅行するのが難しいですが、次行かれる際ぜひ参考にして頂けると嬉しいです!”割引”、”割引”で少しけち臭く感じてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、同じプランで少しでもリーズナブルで行けると誰でも嬉しいですよね(笑)まだ学生の方は、学生の間が旅行をする”チャンス”です^^バイト代を考えると少し高価かもしれませんが、お買い物代、外食代を少しだけ我慢して旅行にいくのも楽しいですよ!

 

私は両親に”友達がいないのか”と心配されるぐらいバイト漬けでしたが、その分沢山の場所に行きました。友達と遊ぶのももちろん楽しいのですが、旅行に行って沢山の景色を見て様々な経験ができたことに後悔はなく、すべてが今の私の一部になっています^^

 

家にずっといるのは退屈ですがもう少しだけ頑張って、1日でも早く思う存分遊べる日が戻ってきますように。。。本日も最後までありがとうございましたʚɞ